2018年冬アニメとの暫定ファーストコンタクト 1月18日 【随時追記予定】
☆マークは視聴確定
〇は様子見
△はちょっと僕に合わなかった
(全部僕の個人的な感想ですが、参考にしていただければ)
早速行きます。
更新日 1月18日
スロウスタート☆
ごくごく普通の、ともすれば少しスローテンポな4コマ日常アニメ。
キャラは可愛いし演出も細かいけど、いまいちパンチに欠けるな……と思っていたらED後Cパートの展開で一気にハートを持っていかれてしまった。
ゆるキャン☆
アウトドア系日常アニメ。
のんのんびよりに比較的近い緩やかーな雰囲気と、ヤマノススメを彷彿とさせるアウトドアガチ解説とのギャップが何とも癒される。
ギャグのテンポもよく飽きづらいので、今まで見た日常アニメの中でもかなり好印象だった。
宇宙よりも遠い場所☆
南極上陸を目指す四人の少女のお話。
正直、かなり面白く感じている自分がいる。
脚本もあって、キャラたちが知り合って速攻で決意表明するところや、伝えたいことを全部キャラクターに言わせる感じが何ともラブライブ!感があるのだが、ラブライブ!のエモさを正統継承しており、「うおお」となる場面が予想外に多く、当初の予想よりもかなり好印象だった。
割と重い話の割にキャラに嫌味もなくテンポよく進むため、見ていて非常に楽しい。
特に2話の全力ダッシュのシーンが本当に素晴らしい
刻刻〇
時間停止をテーマとしたホラーサスペンス。
初っ端から独特な演出で始まったので身構えてしまったが、話自体は演出やキャラの説明でなんとなく察することができるし、ギャグやコメディシーンもちょいちょい挟まっているので、硬派向けアニメでありがちな「終始お堅い雰囲気で休憩がなく疲れる」ということもなかった。
刀使ノ巫女〇
むしろこっちのほうが何やってんのかよくわかんなかった。
見た感じとしては喰霊零のような妖怪退治を警察の特殊部隊が行っていて、その特殊部隊の卵である女学生のお話っぽいが……世界観や設定の具体的な説明は2話以降っぽいのでとりあえず保留
からかい上手の高木さん〇
かわいい
ラーメン大好き小泉さん△
漫画は一巻だけ既読
感想は……ごめんなさい
ポプテピピック ◆
これを言ったら負けということはわかっているがあえて言おう。
正直、普通につまらなかった。
序盤は勢いで笑わされてしまったが、Aパート中盤からは終始真顔だった。
ただ原作以上に何をしでかすか分かったもんじゃないので今後も「監視」を怠ることのないようにしていこうと思う。
りゅうおうのおしごと〇
今のところ結構面白い
個人的にはココからヒロイン勢がカッコいい感じの展開も見せてもらえればなにより
ただ一番面白いのは「将棋界の方にはもっとキャラが濃い人うじゃうじゃいる」こと
内容は序盤なので何とも言えない感じ
ただ設定と主人公のキャラがあまりにもどストライク過ぎるので見るしかないっぽい
ふっつうにいい人な珍しい子安もなかなか
……EDの戦ってるシーンすっごい好きなんですけどああいうのって今後も出ますかね……?
苺ましまろみたいな女の子3人が町の中で小さな冒険をするお話
キャラも立ってるし、大人たちも優しいので見ていてすごく安心感があるのだが、今期はいかんせん良質な日常アニメが多く埋もれてしまってる印象
個人的には全部終わってからアマゾンプライムでまとめてみようと思っている
全裸の女の子は可愛かった
うだつの上がらないファミレス店長のおっさんとクールな元陸上部の女子高生の恋のお話
恋愛漫画、というよりは恋愛小説のような印象を受けた
クールな女の子が店長相手にはかなり無防備になるところや、店長のことを悪く言われると不機嫌になるところが何とも可愛い
店長も店長で声優が平田さんというベストな配役なため、見ていて心がキュンキュンする
前半は終末世界系のロボットSFのような比較的暗めの雰囲気を醸しつつ専門用語の連打で進んでいき「ありゃ、外れかな?」と身構えたが、終盤のグリグリ動く戦闘シーンや表情豊かなロボットの登場でいつものTRIGGERっぽさを見せつけてくれた
グレンラガンやキルラキルほどの突き抜けたノリはない分、割ととっつきやすいほうではあると思う