くりくりの雑記帳

好きなことを好きなように好きなだけ

2018年秋アニメとのファーストコンタクト ※適宜追記予定

2018年秋アニメの1話感想です。 個人的な好みや偏見も多分に含まれているのでご注意を。 皆さんのアニメ視聴の助けになれば幸いです。 ……しっかしホントに面白いアニメ多いっすね、今期。

『弥勒蓮華』に関する諸々【結城友奈は勇者である~花結いのきらめき~】

ゆゆゆい、「刺激が欲しいなあ」と思ったタイミングでこういうの投げてくるからやめられないんですよね。 そんなわけで『赤嶺友奈は勇者である(仮称)』に登場するであろう赤嶺友奈の同志である『弥勒蓮華』の存在が示唆されました。 今回はそれに関連する…

2018年夏アニメとのファーストコンタクト (随時追記)

というわけで今期クール1話時点での感想をまとめました。 (個人の感想です) 赤字は視聴継続確定の作品です。 あそびあそばせ ↑OP ↑本編 OPの清楚な雰囲気とは裏腹にどギツイ変顔とネタで進んでいくゴリゴリのギャグアニメ。わかってはいたがこの作品には萌…

花結いの章17話攻略記事@動画付き 『サンクスうたのん』戦法

花結いの章17話の攻略で詰まっている人がちらほら見受けられたので、SRを中心としたパーティで攻略してみました。 割とゴリ押し+一部の強SRに頼り気味ですが、クリアできないこともないので参考にしていただければ幸いです。

レディ・プレイヤー1は映画館で見ないほうが良いかもしれないという話、とか諸々【レディ・プレイヤー1感想】

というわけで『レディ・プレイヤー1』である。 「ガンダムVSメカゴジラ」が大スクリーンで見られる、レトロゲームや映画ネタ盛沢山のオタク向け映画、と話題になっていた今作。 僕自身、「スピルバーグがそんなもん作ったんなら見るしかねえよなあ!」と思い…

2018年冬アニメを見終えての感想

そんなわけで豊作だった2018年冬アニメ、最終的にクール内で完走したのは4作品(2クール作品の前半も含む)、完走予定1作品、継続1作品となりました。 どれも面白い作品で、色々語りたいことを書いてみました。 個人的な感想なので鵜呑みにするのは良くない…

花結い14話と勇者部のトラウマに関する雑記とまとめ

花結いの章14話のネタバレを含みます ご注意ください。

花結いの章と『三人目の友奈』に関する雑記

この記事は、『結城友奈は勇者である~花結いのきらめき~』内の「花結いの章」12話の重大なネタバレを含みます。

ヴァイオレット・エヴァーガーデン5話感想

『ヴァイオレットエヴァーガーデン』 5話より 「流石京アニ、絵がきれいだな~」という感想以外持てないまま、まあ話題になってるし京アニだからと惰性で見続けていた『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』だったが、ついに僕の中でも確変が起きた。第5話だ。…

大満開の片割れに関する考察集

乃木若葉たちの生きる西暦時代から300年以上にもわたって繰り広げられてきた天の神と人類との戦いの歴史に終止符を打った、仮面ライダーユウナ アルティメットフォームこと大満開友奈。 余談ですが、勇者の章最終話終盤の大満開友奈ですが、神樹の満開した力…

冬アニメ中間報告

とりあえず、気に入った五作品を 宇宙よりも遠い場所 現在、今期アニメで最も楽しみにしているのがこの作品。 期待値の高さから2話終了段階で単独記事を上げてしまったほど。 kurikuriblog.hatenablog.com そして4話を視聴した今現在、その期待値はどんどん…

ポプテピピックは「ホントは真面目」

『ポプテピピック』1話より 粒ぞろいの2018年冬アニメの戦場を自由奔放に引っ掻き回し続け、「言及した時点で負け」とまで評される愛すべきクソアニメ「ポプテピピック」。 冷静に考えればすごく当たり前のことだが、ポプテピピックは非常に真面目に作られて…

プリンセスプリンシパル 考察解説まとめ

ニコニコであげていたもののまとめです 8話までは動画、9話以降はブロマガです www.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp

結城友奈は勇者である 考察解説シリーズまとめ

ニコニコであげていたもののまとめです ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovideo.jp ch.nicovid…

勇者の章のどうでもいいこじつけ考察

読み物、というよりかは雑記のようなものを 勇者の章は今まで見てきた最終回の中でもトップクラスで楽しめたんですが、とはいえやっぱり色々と腑に落ちないというか「そこの説明ないんかい!」みたいな部分が多いので、その辺、自分なりに「こういうことなん…

『青春』を全力疾走する少女たち 「宇宙よりも遠い場所」1話~2話感想

「女子高生、南極に行く」という中々にパワーのあるワードと、シリーズ構成・脚本がラブライブ!の花田十輝というテロップを見て「まあ、一応見ておくか」位の軽い気持ちで見た本作だったが、まあ結論から言うと完全にやられた。

2018年冬アニメとの暫定ファーストコンタクト 1月18日 【随時追記予定】

☆マークは視聴確定 〇は様子見 △はちょっと僕に合わなかった (全部僕の個人的な感想ですが、参考にしていただければ) 早速行きます。 更新日 1月18日

自己紹介という名の「好きなアニメ10本」

はじめに アニメ好きにとって好きなアニメを他人に話すという行為は自己紹介に等しい。 真っ先に「自分はガンダムやコードギアスが好きです」と言えば軍事系のロボアニメを好んで視聴しているということだし、「ごちうさやきんモザが好きです」と言えば女の…