くりくりの雑記帳

好きなことを好きなように好きなだけ

大満開の片割れに関する考察集

f:id:kurikuriblog:20180114162604p:plain

 

 乃木若葉たちの生きる西暦時代から300年以上にもわたって繰り広げられてきた天の神と人類との戦いの歴史に終止符を打った、仮面ライダーユウナ アルティメットフォームこと大満開友奈

 

 放送後、総監督である岸誠二からいくつかの情報が開示されたこともあり、最終話放映から一か月が経った今なお大満開に関する激論が考察班たちによって繰り広げられてきた。

 今回はTwitterなどで交わされた討論の中で出た説や自分の考えのいくつかまとめてみた。

 

ヒントとなる「勇者部活動報告~ラジオの章~第18回」での情報

・大満開のオッドアイは「半分半分」を意味する。

 片方は友奈。もう片方には○○

・大満開のデザインは、実は○○○が大満開の姿。

・大満開時の姿を注意深く見れば何なのかわかるようになっている。

照井春佳「これは、放送できない……」

 

 

説1.神樹様説

f:id:kurikuriblog:20180210003843j:plain

根拠

・瞳の色が草木を連想させる黄緑色

(勇者であるシリーズにおいて緑を連想させる勇者は樹、歌野、防人組の6名、瞳の色で言えば風先輩や球子が該当するが、風や樹はともかく他5人は友奈と強い繋がりや伏線のようなものがない)

・作中やスタッフのコメントで「神樹様は満開し、散華した」と明言している。

・緑の意匠が施された部分が一期における散華位置と被っている。

 →散華で奪った供物を正真正銘「返した」?

 

反論

・友奈や園子のことを考えると散華位置はほぼ全身のはず、そもそも夏凜が両眼を持っていかれてるので両方緑でないとおかしい。

 

 

 放送直後、最も早く唱えられた説。

 この時点で神樹様の一部が友奈に入り込んでいるとすると、御姿である友奈ちゃんを通じて「人間の世界を見守っていく展開」ともとれる。

 また、友奈の中に神樹様の力がわずかながらでも残っていれば、勇者部の続編を期待できるという視聴者側の希望的観測も含まれているような気がする。

 とはいえ、ここで神樹様が半分混じっているという状況は「神との決別」という勇者の章の結末にケチがついてしまう気もしなくもない。

 

説2.安芸先生(及び神樹様と同化した大人たち)説

f:id:kurikuriblog:20180210004341p:plain

根拠

・安芸先生が失ったのは友奈の黄緑色の瞳と同じ右目。

・直前に神樹様と多くの人間が同化している。

 

反論

・「あえて伏せておく」ならわかるが「言えない情報」なのか?ということ

・「これからは大人が責任をもっていく、つまり普通の世界となった」という展開なのだから、ここのシーンは子供達の力で何とかしていたのでは?

 

 

 安芸先生が右目を失っていたところから発生した説

 強い根拠は少ないが物語の核心である「ゆゆゆ世界が現実の世界に近いものになる」という結末を考えるとメッセージ性は強い。

 

 

説3.高嶋友奈説

f:id:kurikuriblog:20180210004414p:plain

根拠

・歴代勇者巫女全員集合シーンに高嶋さんの姿がない。

・高嶋さんはのわゆで神樹様と同化している

 →神樹様の力が友奈ちゃんに与えられた際に中に入り込むというのは自然の流れ。

・大満開時の友奈ちゃんが付けていたのは手甲、高嶋さんは「天ノ逆手」という天の神への特効を持った手甲を使用している。

・大満開時の結城友奈の髪の結び目が中央にある。

 →結城友奈と高嶋友奈はそれぞれ髪の結び目が左右対称、融合して中央に寄った?

・大満開友奈の一部のデザインが、高嶋さんの酒呑童子を用いた「切り札」使用状態に似ている。

・「のわゆが映像化されていないこともあり、アニメファンの混乱を防ぐために明かせない」という説明がつく。

 

反論

・仮に友奈ちゃんと融合しているのが高嶋さんだった場合、牛鬼が何なのかの説明がつかなくなる。

・具体的な演出がある若葉はともかく、最後のおいしいところをアニメ本編ではほぼ伏線のない高嶋さんに任せるというのは演出上あり得るのか?

(第19回のラジオにて、高嶋さんの誕生日である1月11日に友奈ちゃんの体調がよかった件は「若干意識はしていたがそれ以上の理由はない」とタカヒロから明言されたため、無関係である可能性が高い)

 

 

 あの状況じゃやっぱり出るよね説。

 高嶋さんクラスタとしてはこの説を推したいところだが、上記の通りこれだと牛鬼の正体が訳が分からなくなる。(牛鬼は大満開時にも友奈の隣にいるため牛鬼の正体と大満開の片割れの正体は別のものである可能性が高い)

 

説4.三ノ輪銀(及び歴代の勇者や巫女)説

f:id:kurikuriblog:20180210004540p:plain

根拠

・ゆゆゆ二期のメインメンバーは勇者部とわすゆ組なのでここに重要な要素があるなら銀なのでは?

・全部のせ勇者パンチの最後のブーストが単なるご都合主義ではなくキチンと理屈のあるものになる。片割れなのだから発動できても不思議ではない。

f:id:kurikuriblog:20180210004558p:plain

・神世紀勇者の中で銀だけ「満開」を披露していない。

 →あの姿は銀の満開の姿?

・見た目がなんとなく似ている。

・大満開時の頬にある緑の意匠が、銀の最期の戦いの際に怪我をした部分と一致している。他の場所も一致する部分が多い。

 

反論

・明かせない理由が微妙(今後のゆゆゆいに関わることなら言えないということもあるかも)

・神樹様と融合している大人たちや高嶋さんならともかく、銀にはそういった描写がないのに友奈と融合することができるのか?

 

 

 これだったら熱いとかいうレベルを超えてるよね説。

 わすゆ、勇者の章と続いた二期の構成を考えると最後に「7人」の力で戦うというのは何とも熱い展開。

 何より頬にある意匠が銀の傷と一致しているというのが何ともそれっぽい。

 とはいえ銀が友奈ちゃんと融合するというのは高嶋さんや大人たちに比べると少しパンチが弱い気もするのも事実。

 

 

 

 

 以上簡単なもの、というか専門知識がなくとも考察できるのは大体この辺と思われる。

 ゆゆゆの今まで方向性を考えるとここに関しては明確な答えが与えられる可能性は非常に低いのでみんなも好きに考察しよう!

 

 ゆゆゆいのほうも「19章までは執筆済み」、「3人目の友奈登場」、「赤嶺登場」も示唆されていたりと、今後も目が離せないの要チェック!

 

 

 

 

この記事を書くにあたって特に参考にしたツイート群