くりくりの雑記帳

好きなことを好きなように好きなだけ

花結いの章17話攻略記事@動画付き 『サンクスうたのん』戦法

 

f:id:kurikuriblog:20180510004041p:plain

 

 そんなわけで5月8日に花結いの章第17話「強いから美しい」が追加されました。

 花結いの章『愛媛篇』もいよいよ大詰めということもあり、期待を以ていざ出陣したのですが……

 

 

f:id:kurikuriblog:20180510004302p:plain

 

 まーコレが難しい。

 

 というのもこのステージは今までのステージとは毛色が違っており、攻略には少々コツが要るため、今までのような強SSRでのゴリ押しが非常に困難になっています。

 いわゆる『ゆゆゆいSSR四天王』*1の4枚を普通に使ったところで勝てる相手ではありません。

 

 というわけで、今回のステージのギミックを踏まえつつ、実際の攻略手順をご紹介していきます。

 「そのカード持ってねーよ!」という方もいらっしゃると思いますがどうかご了承を……とりあえずこのステージは手持ちさえそろっていればSRだけでも勝てます

 

ステージギミック

f:id:kurikuriblog:20180510005039p:plain

 今回のボスは2人。

 一人は新型バーテックスである『アニマート』、もう一人はおなじみ『赤嶺友奈』ちゃんです。*2

 具体的な敵の必殺技はとりあえず置いておくとして、今回の攻略で肝になるのは以下の他のステージにはない特殊ギミックである。

 

1.近距離キャラ*3の通常攻撃をアニマートに当てても、すべて回復になってしまう

2.アニマートに必殺技を当てると強力なノックバックが発生し、毒状態が付与される。

3.一度体力が0になって吹っ飛ばされると復帰できない

 

 今回のステージの色は『』の為、有利色であるSSRを使いたくなるところだが、1のギミックのせいで攻撃性能がずば抜けて高い銀や高嶋さんを使うことが出来ない。

 また、2のせいで長期戦がしづらく、星3コンプを諦めてゾンビ戦法で挑もうにも、3のせいでそもそもゾンビ戦法が許されないという仕様なんですね。

 

 

f:id:kurikuriblog:20180510011548j:plain

辛いですね。

 

実際に攻略してみよう。

 というわけで、実際に僕が17話のボスステージのノーマルとハードをそれぞれ攻略してみた。攻略パーティは以下の通り。

f:id:kurikuriblog:20180510013054p:plain

 

メインキャラ

f:id:kurikuriblog:20180510021126p:plain

襲来カプリコーン一節の報酬SR 代用可)

 

f:id:kurikuriblog:20180510021140p:plain

お正月イベントの報酬SR 代用可)

 

f:id:kurikuriblog:20180510021152p:plain

1月誕生日イベの報酬SR 代用不可

 

全員そこそこ重ねているが、凸数はそれほど重要ではない。 

また、ぐんちゃんとタマっち先輩に関しては、色が同じなら別のSRでも代用が効くので、持ってない場合はそっちを使おう。

 

サポートキャラ

f:id:kurikuriblog:20180510021740p:plain

ココは自由枠、神託優先でなくてもいい、範囲型なら誰でも

 

f:id:kurikuriblog:20180510021920p:plain

(ガチャ限、今回の肝 代用不可

 

f:id:kurikuriblog:20180510022051p:plain

(ガチャ限、必須ではないが強い 代用可)

 

 サポートはぐんちゃんに付けるサンクスうたのん以外はそれぞれにあった近距離型以外のキャラなら誰でもいい。

 

フレンド

 今回の動画は最強と名高いラクル園子×勇者服若葉を使用しているが、ぶっちゃけ範囲型なら誰でもいい

 一番いいのは『白鳥歌野』と『郡千景』の赤SSRだが、無理して探す必要はない。

 

精霊

 こちらも特に決まった指定はないがぐんちゃんは足が遅いので、速度アップができる陰摩羅鬼をつけるといい

f:id:kurikuriblog:20180510033222p:plain(4段で永続的に速度アップする)

 

またタマっち先輩にはSR七人御先をつけてボスに突っ込ませると、回復し続けて滅多にふっとばなくなる。こちらは赤ぐんちゃんを育てれば報酬でもらえるので是非ともつけよう。

f:id:kurikuriblog:20180510033518p:plain

 

攻略動画

 かなりへたっぴなプレイだが、逆に言うとこの程度のプレイヤースキルでも星3クリは出来る。まずは見て欲しい。

 

 

ノーマル

www.nicovideo.jp

 

ハード

www.nicovideo.jp

 

 戦法としては、タマっちを突っ込ませ、ぐんちゃんで側面から殴り、後ろに行ってしまった雑魚敵を園子で刈り取るというもの。

(神託を使う場合はタマっち先輩を前線に出さず、ひたすら必殺を撃つとよい

 その場合は上記のカプリコタマっちではなく、ガチャ限の必殺ゲージ1消費の子を使いましょう)

 

 ぐんちゃんはただでさえペラい+毒ダメージであっという間にHPがなくなってしまうので、それを防止するため回復役である「提案サンクス 白鳥歌野」と「HAPPY BIRTHDAY 秋原雪花」を搭載している。

f:id:kurikuriblog:20180510034455p:plain

 特に、自分の体力が2割以下になるとMAXHPを10%減らす代わりに、自動的に味方全員のHPを回復してくれるサンクスうたのんが

 何度も言うが、このステージは毒のダメージがほぼ永続的に入るため、ぺラいぐんちゃんはかなりの頻度でHPが残り二割まで削れてしまう。

 しかしそこに『サンクスうたのん』を搭載すると、2割になる→うたのんのアビリティで回復するを高頻度で繰り返すため、ぐんちゃんはもちろんほかのキャラクターも何度も回復される。

 したがってボスに突っ込ませるだけでぐんちゃんがアタッカー兼必殺ゲージを消費しないヒーラーになる

 もちろん突っ込ませすぎると最大HPが減ってさすがに吹っ飛んでしまうが、それを考えても必殺ゲージを消費しない上に何度も発動するサンクスうたのんの全体回復は非常に優秀であり、低耐久ゆえにあっという間に二割まで削れてしまうぐんちゃんとはかえって相性がいいんですね

 

 今月の大赦ポイント対象勇者でもあるので、もっている人はぜひとも育ててほしい。*4

 「レオ・クラスター襲来」をはじめとした割合ダメージのある高難易度襲来では大変重宝します。

 

 

まとめ

 SSRの赤うたのんやぐんちゃんを持っている人はそれを育てつつ、回復役を後ろに配備させてゴリ押ししてみよう。

 持っていない人はサンクスうたのんバースデー雪花、蟹園を回復役として置きつつ、ぐんちゃんやタマっち先輩で押していくというのが戦い方としてもっともおすすめできます。

 サンクスうたのんはガチャ限なので持っているかどうかは運次第だが、回復に必殺ゲージを使わないため、使い方次第では非常に優秀に働いてくれる。

 

 

 最後に、今回の17話はコツを掴めば楽とは言え、今までのステージと比べるとややこしく、人の手持ちによっては今作の最高難易度とされるしうゆハードや襲来超級より難しい。

 ゾンビ戦法もむずかしいので、なかなかクリアできない場合はいったん諦めて育成やガチャを回して気分転換する方が良いでしょう。

 またこの編成でも必ずクリアできるわけではないので、クリアできない場合は試行を繰り返してみたり、自分のプレイにあった編成に変えてみてください。

 

 

追記

 こんな攻略法もあるそうです

 こっちの方が楽かも?

 

 

 

 

 わからないことや質問があればコメント欄にお願いします。

 

f:id:kurikuriblog:20180801011820p:plain

追記

 現在、サンクスうたのんはクラッシュバグが報告されているため公式から使用を控えるようにとの告知が出されています。

 なので早急なクリアを目指すなら上記のツイートにある攻略法で行く必要があります。

 

*1:人によって様々だが、基本的には『楽しい追憶 古波蔵棗』(青棗)、『思いやり 伊予島杏』(ワザリングハイツ)、『心の美しさ 高嶋友奈』(高奈ママ)、『奇跡 乃木園子』(ミラクルそのっち)の四枚を指す。人によっては『あなたの笑顔 白鳥歌野』(柿のん)や『風格ある振る舞い 三ノ輪銀』(風格銀)が入ることもある

*2:これはノーマルでの話、ハードでは赤奈は出現しない代わりにアニマートが大幅に強化された状態で出てくる

*3:具体的には友奈、風、夏凜、銀、園子(小)、若葉、高嶋、棗の8名

*4:ない場合は雪花やキャンサー襲来で手に入る園子や大輪祭限定の樹の必殺技などを駆使して回復するという戦法でカバーしよう。